楽しく生きる・ブログ PR

【継続したいけど】ブログが続かない 3つの理由と対策

楽しい生き方・金融・お金・ブログ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たのはしです。ブログを続けることは大変です。

1年間ブログを継続できる人は約10%といわれています。

私はブログを続けて、ちょうど1年になりました。

どうして今日、こんなタイトルの記事を書く気になったのでしょうか。

それは、今まさにブログを続けることが大変だと思っているからです。

現在の自分の心境と対策をあなたに伝えたいと思います。

稼ぎまくっている有名ブロガーの意見を参考にするのもいいでしょう。

でも、リアルタイムで、おぼれかけている私のようなブロガーの記事のほうが、気持ちが伝わるかもしれません。

「続けるのがつらいなあ」と思っている他のブロガーさんたちに、共感してもらえればうれしいです。

ブログが続かない3つの理由
  1. 本業が忙しくて書く時間がとれない。
  2. 書きたい記事が思いつかない。
  3. 体力、気力が出ない。

今の私の心境は以上の3つです。

これに対する私の対策を述べます。

ブログが続かない3つの理由

本業が忙しくて、書く時間がとれない。

この理由で悩んでいるブロガーさんは、多いと思います。

他の有名ブロガーのアドバイスは「普段の生活を書き出しましょう。無駄がないか確認して、時間を作り出しましょう。」などがあります。

時間がないって言っているのに「時間を作りましょう」というアドバイスは不適切ですね(笑)。

ないものは、ないです。。。

こんなときの私の考え方はこうです。「本業が忙しい?上等だぜ!」

本業が忙しいということは、生活が充実しているし、お金も稼げているということ。全く問題ないじゃないですか!

正々堂々、自信満々にブログを休みましょう。

ふと思いついた時だけ、ブログネタをちょっとメモしておけば、それはりっぱに「継続」していることになります。

書きたい記事が思いつかない。

簡単にいうと「ネタ切れ」です。

「いろんな経験をしなさい」とか「本をたくさん読みなさい」と忠告してくれている記事を見かけますが。

それでもネタがみつからなければ、どうしましょう。「もうだめ。この世の終わり(涙)」になってしまいます。

記事が思いつかなければ、思いつくまで待てばいいだけの話です。

「1年思いつかなければ、どうするの?」1年後に書けばいいのです。それが、あなたにとって「続ける」ために適切なペースなのかもしれません。

書くための気力が出ない。

気力が出なければ、ゆっくり休んで出るまで待ちましょう。

歳を重ねれば、疲れやすくなりますし、若い人でも悩みがあれば、気力が出ないときもあると思います。

「気力が出ない」

その時の気持ち、理由を書きとめておけば、いつかネタの材料になるかもしれませんね(笑)。

まとめ

「ブログが書けない」のは、今だけの話です。明日はわかりません。

人間は、他の動物と同様に、日々変化していきます。

「自分は変わらない存在だ」と思ってしまう人が何と多いことか。

ブログを1ヶ月更新出来なくて「自分はやっぱり、意志が弱いダメな人間なんだなあ。」と、決めつけてしまうのは残念なことです。自分は変わらないと思っています。

繰り返しになりますが。もう一度いいます。

人間は自然界の生き物ですので、日々変化しています。なので、ブログをやめさえしなければ大丈夫です。

続けていれば、何かが変わります。それを待ちましょう。

環境が変われば、自分も変わるし。

自分が変われば、環境も変化します。

1日後か1ヵ月後か1年後か?

それはわかりませんが、記事が書けるようになるまで、自信をもってブログをやめなかった人。これが最強です。これこそが継続できる人です。

たのはし

たとえ1年更新できなくても、やめないこと。これがブログを続ける最強の手段です。と自分にも言い聞かせています!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

たのはしでした!