楽しく生きる・ブログ PR

【うざい?必要なの?】ブログ イメージ画像の作り方

楽しい生き方・金融・お金・ブログ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たのはしです。ブロガーの方へ質問です。イメージ画像はどのようにしていますか。

読者に「うざい!」って思われるから、あまり使ってないよ!という人もいるかもしれませんね。

今日お話しすることは、私がこのブログに挿入しているイメージ画像についてです。

この記事を読んで、イメージ画像についての考え方、作り方の参考になれば幸いです。

↑イメージ画像です(笑)

この記事で伝えたいことを簡潔に言うと、以下の通りです。

ブログ イメージ画像の考え方 作り方
  • 他サイトの画像素材を使うときには、注意が必要
  • フリー素材は、あちこちで見かけてしまう
  • 大量の素材を使うと、サーバーに負荷がかかる
  • たのはし流 イメージ画像の作り方 使い方

それでは、順番に説明していきます。

ブログ イメージ画像の考え方 作り方

他サイトの画像素材を使うときには、注意が必要

ブログを運営している人は、みんなご存知かと思いますが。

他のサイトから勝手に画像をもらってくるのは、NGです。

引用するにしても、著作権の侵害などに抵触する恐れがあります。

大手サイトから、損害賠償請求なんてことになったら、目も当てられません。

許可を取れば大丈夫、とか面倒なことは考えずに、一切使わないほうが賢明だと思います。

フリー素材は、あちこちで見かけてしまう

フリー素材を使うのは安心です。でも、あちらこちらで同じものを見かけます。

「あぁ、またこの写真だ。」と思うことも、しばしばです。

金融系、IT系のブログなどで、外国人が困った表情をしている写真は、あるあるの素材ですよね(笑)。

記事内容は個性あるブログでも、写真が共通だとみんなイメージが同じに感じてしまいます。それは、少し残念ですよね。

大量の素材をアップすると、サーバーに負荷がかかる

一方、イメージ画像にこだわりすぎても、問題が起きます。

記事ごとに、ふさわしい写真をたくさんアップロードしていくと、サーバーに負担がかかります。

結果、ブログの表示速度が遅くなり、SEO(検索順位)で悪い影響が出てしまいます。

たのはし流 イメージ画像の作り方 使い方

そこで、私はイメージ画像について、以下のように対処しています。

  1. 自然が豊富な場所(公園、山、海など)に行く。
  2. その場所で、無難な風景の写真をたくさん撮る。(1年中使えそうな、季節感のない写真を撮る)
  3. 撮った写真の中から、31枚を選ぶ。
  4. 31枚の写真のファイル名に1~31までの番号をつけて、自分のブログにアップロードする。

これで、OKです。

あとは、ブログの記事に挿入するだけ!

例えば、その日が「12日」だったら、ファイル名が「12」の写真を使います。

これで31枚のイメージ画像を、均等に使うことができます。

サーバーへの負担も最小限に抑えらます。

写真を選ぶ手間も、かかりません。

たのはし流イメージ写真の作り方です。おすすめですよ!

たのはし

私は、充実した記事を書くことを1番に優先したいと思っています。

イメージ写真の使い方は、優先順位が高くありません。

私のやり方は、苦肉の策ですね。

もちろん、画像の作成に力を注ぎたい、そのほうがテンションが上がるよ!というブロガーは、思うがままに運営してくださいね!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

たのはしでした!